医療系コンサル女子のブログ アトピーの治し方

2018-01-01から1年間の記事一覧

横浜で大行列の皮膚科「滝沢皮膚科」

こんにちは、 横浜に暮らして10年。 引っ越してきた当初不思議だったものがあります。それは、横浜のダイエー側の小道に朝からできる謎の行列。パチンコ屋さんではありません。 行列している人の年齢層も幅広く、共通点がみつからないためまったく検討がつき…

プロアクティブ療法の指針となるTARC検査。

こんにちは。 TARCという検査ご存知でしたか?血液で調べるのですが、普通の血液検査とは違い炎症の値に特化して教えてくれます。一回の値段は保険適用で1000円程。もし通院中の病院で実施しているようでしたら、ぜひ先生にご相談してみてくださいね。 さて…

アトピーの治し方、プロアクティブ療法。

こんにちは。 今回は、現在皮膚科学会最新の治療法とされている「プロアクティブ療法」についてご紹介します。ステロイドへの恐怖心から、症状が出なくなるとお薬を塗るのをやめてしまう方がいらっしゃいますが、そうではなく、症状がない時も塗り続けること…

アトピー のかゆみ、我慢する?かく?

こんにちは。 イッチスクラッチサイクルをご存知ですか? (引用元「なぜ皮膚はかゆくなるのか」 菊池新著) イッチとは「かゆい」、スクラッチは「掻く」という意味の英語です。 イッチ・スクラッチサイクルとは、 【かゆい】→【掻く】→【皮膚が傷つく】→【…

通院するか、民間療法に行くか

こんにちは! 今日はまず一番初めに伝えたいことを書きたいと思います。 患者さんのお話を聞いていると、アトピーの治療法って偏りがあるなあと感じます。 だいたい発症するのは0歳から3歳といった小さいときなので、患者さんには数十年間アトピーだというベ…

アトピーの原因

こんにちは! ウィキペディアで調べると、腸内細菌か食事が原因だとされていますが実際にはまだよくわかっていないようです。 ●腸内・表皮・肺・口腔内等による細菌叢 表皮常在菌のバランスの乱れによる表皮の黄色ブドウ球菌異常増殖が原因となっている可能…