医療系コンサル女子のブログ アトピーの治し方

アトピー のかゆみ、我慢する?かく?

こんにちは。
イッチスクラッチサイクルをご存知ですか?
(引用元「なぜ皮膚はかゆくなるのか」 菊池新著) イッチとは「かゆい」、スクラッチは「掻く」という意味の英語です。
イッチ・スクラッチサイクルとは、 【かゆい】→【掻く】→【皮膚が傷つく】→【傷ついた部分に炎症】→【悪化してもっとかゆくなる】→【さらに掻き壊す】→【さらに皮膚が傷つく】→【さらに炎症悪化】……という悪循環のことを表現しており、かけばアトピー が悪化することは科学的に証明されています。 体の至る所にあるマスト細胞は、アレルゲンに誘発されてマスト細胞中の顆粒が放出され、中にあったヒスタミンが組織中にばらまかれます。するとかゆみが始まります。皮膚を掻き壊すと、表皮細胞が傷つきます。すると、傷ついた表皮の細胞を修復するために、「インターロイキン1(IL-1)」や「腫瘍壊死因子α(TNF-α)」といった化学伝達物質が出てきます。これらを「サイトカイン」と呼んでいます。サイトカインが出ることで、炎症が起き、皮膚炎が悪化します。
実際、数多くの患者さんと面談をして、かいていないひとは、お肌が綺麗で症状が落ち着いていたので納得です。反対に、脱ステロイドの方針の先生の元に通っておられる患者さんは、「かくのを我慢しなくて良い」と教えられていて、お肌はボロボロでした。
耐えきれないようなかゆみがあるときに、かくのを我慢するのは、とても大変だと思います。…が、どうか、かくことは良いことだという誤解をときたいと思って、このイッチスクラッチサイクルをご紹介しました。かゆみが気になるときは、ステロイドを使って乗りきりましょう。
皆さま今日もお大事にしてください。かめこでした。