医療系コンサル女子のブログ アトピーの治し方

通院するか、民間療法に行くか

こんにちは!
今日はまず一番初めに伝えたいことを書きたいと思います。
患者さんのお話を聞いていると、アトピーの治療法って偏りがあるなあと感じます。
f:id:melodymama:20180619023231j:plain だいたい発症するのは0歳から3歳といった小さいときなので、患者さんには数十年間アトピーだというベテランさんが多いのですが、その間ステロイド治療をしていても治らない事もあります。すると治療に不安を持ち始めます。そこに、「アトピービジネス」の世界から声がかかって今度は民間療法にいってしまい、また症状をこじらせてしまう。。。
病院か民間療法(脱ステロイド)の2択しかないのでしょうか?
このブログでは、病院にはちゃんと通い、さらに元々の体も元気にできるような民間療法も取り入れて健康になるということはできないのか?というところを研究しつつ情報発信したいと思っています。
皆さま今日もお大事にしてください。